アーク溶接、抵抗溶接の省力化、自動化の小さなお手伝いなら㈱やま電におまかせ下さい!!
〒959-1271 新潟県燕市蔵関379番地1 株式会社やま電 0256-64-3381 FAX:0256-64-2348
TOPへ 会社概要 製作事例 投稿コーナー プライバシー お問い合わせ
製品製作事例
・テーブルスポット溶接機
・8点マルチスポット溶接機
・ロータリーインデックス式
 スポット溶接機
・6点マルチスポット溶接機
・TIGフェラー溶接
・プラズマ溶接用クランプシーマー
・自動CO2アーク溶接装置
・加熱冷却装置
(※新潟県開放特許)
リンク
愛知産業株式会社
株式会社五十嵐製作所
小池酸素工業株式会社
神港テクノス株式会社
日立ビアエンジニアリング㈱
松下溶接システム株式会社
プラズマオプト事業部
日本ウエルディング株式会社
新潟食品通販専門店
【どんぐり屋】
『今年初めて、そして今までに初めて』
 「ちょっと相談したい、教えて欲しい事があるんだが、行かなきゃだめかな?」
 「宜しければこれから私の方でおじゃまさせて戴きますよ」
 いつもお世話になっている会社の常務さんからの電話でした。
 さて、どんなお話が聞けるのか、期待をもってお伺いいたしました。
 いつもの会議室が空室の場合は専用の仕事場となっており、今日もそこへ通されました。
 テーブルの上は書類でいっぱい、相変わらずお忙しく立ち回っておられます。
 そこで示された図面から仕事の内容を聞いて確認していったら、すべて自社にある当社で納入させて戴いた機械装置で充分可能ということになりました。
 今後のことなどでお話しておりましたら、常に来客や公務もあって忙しくしておられる会長さんが見えられ、いつもは通りすがりにちょっとお話を聞かせて頂く程度でしたが、今日は違いました。
 「仕事の方はどう。儲かってしょうがないんじゃないか」
 「ありがとうございます。御社からあんなに沢山頂きながら、まだ足りません。困っております」
 それから話して聞かされたいろいろなお話、その一つ一つが体にジンと来るものがありました。
 協力工場へ行った時あまりにもその住まいと作業場との区別もつかない様な粗末な所で仕事をしているのを見てたまらず
 「どこか広い所へ出ないか。ここでは大変だろう。仕事を持ってくる方だって考えちゃうよ」
 そして一言
 「もし何だったらいつでも力になってやるよ」
 やがて忘れた頃に夫婦であの時の力になって下さるとの言葉を信じてそのお礼とお願いにお出でになったとの事。
 父である社長に話をしたところ、人の保証などするものではない、とひと言で叱られてしまい、そう伝えてお詫びを言ったら夫婦で泣きだされてしまい、自分で良ければと印を押してやったという。
 勤勉な夫婦で頑張ってくれて完済してお礼にお出でになったとか。
 また、ある協力工場では現場を見せてもらって事務室でお茶を戴き、何気なく目に入った納品書、ちょっとおかしい、そう思って「この伝票コピーしてくれないか」と頼んでコピーしてもらった。
 そこの主人が話をするには「買ってくれ、取ってくれってうるさいほど来るので、安いところから買ってやるって言ってんですよ」この価格は自社で買ってるより大分安い。
 いくらの差があるかは分からないが絶対に安い。
 消費量からしたら自社の、と考えたら----。
 会社ヘ帰って調べたらやはりそうだ。
 早速問いただしたら「お宅は値切って来なかったから」と言われて唖然とした。
 商売とは、お互いの信用とは一体何なのか。
 自分が信用してお付き合いを続けているのに、相手に裏切られたという感じ。
 「私はいつも買う時も、買ってもらう時も、先方が自分もこの会社もどのように見てくれているか、自分達も一生懸命努めている積りだけれど、どのように評価されているか、その結果で取引の判断をさせてもらっています。自分の方からの一方的な行為はしておりません」
 始めて聞かされた正しく、厳しいお話でした。また
 「あなたが当社へ来れたのは当社のTさんのお陰だったよな。知ってるだろう」
 空かさず常務さんが
 「Tさんの退職の時は私も一緒に一席設けてお礼をされてましたよ」
樋山忠明
株式会社やま電
 〒959-1271 新潟県燕市蔵関379番地1
 TEL:0256-64-3381 FAX:0256-64-2348
 mail:cust@kkyamaden.co.jp
Copyright (C) 2009-2012 Yamaden All Rights Reserved.