アーク溶接、抵抗溶接の省力化、自動化の小さなお手伝いなら鰍竄ワ電におまかせ下さい!!
〒959-1271 新潟県燕市蔵関379番地1 株式会社やま電 0256-64-3381 FAX:0256-64-2348
TOPへ 会社概要 製作事例 樋山のコラム プライバシー お問い合わせ
製品製作事例
・テーブルスポット溶接機
・8点マルチスポット溶接機
・ロータリーインデックス式
 スポット溶接機
・6点マルチスポット溶接機
・TIGフェラー溶接
・プラズマ溶接用クランプシーマー
・自動CO2アーク溶接装置
・加熱冷却装置
(※新潟県開放特許)
リンク
愛知産業株式会社
株式会社五十嵐製作所
小池酸素工業株式会社
神港テクノス株式会社
日立ビアエンジニアリング
松下溶接システム株式会社
新潟食品通販専門店
【どんぐり屋】
【年寄りの北陸ボヤキ旅行】
 5月になったら、いつでも良いから北陸へ旅行に連れてってくれないか。
 この歳になると、ツアーとかいう団体旅行には付いていける自信もないし、知らない者同士の旅などつまらんと思っている。
 そこでいつも甥っ子に頼み込む。年金暮らしで男一人、二人分くらいの旅行費用は手元になくても、口座とやらへきちんと残っている。
 その時が来た。早朝に車が来て二人でドライブだ。
 忘れていたが、金は出すけどスケジュールも旅館の手配もみんな彼まかせ。
 ただ、ここへは行きたい、これは見たいと自分の希望は伝えてある。
 北陸自動車道は快適そのもの、ちょっと曇ってはいたが雨の心配はなさそうだ。
 富山県に入って朝食をとり、「昼飯は東尋坊で越前蟹とお刺身でいきましょう」と言われて「よしよし」と答える。
 高速を出てから「嫁脅し肉付きの面」とかも寄ってくれて、自分が申し入れておいた「東尋坊」へ着いたのは11時半。駐車場はガランとしていて予想外だった。
 自分はいつも日曜日だが、そうか今日は木曜日か。
 歩いて岩場、「東尋坊」らしき景観が見えてきた。行ってみますか、と言うからそのために来たんだ、ごつごつした岩の上を転ばぬようにゆっくりゆっくり、ある所は手を付いてでもの覚悟で先端まで行った。上から見下ろす風景は本やテレビで見るものと同じ筈だが、何か一つ足りないような感じ。
 観光船の案内だけが大きく聞こえ、人影もまばらだ。
 「船に乗りますか。この奥まで入ってくれますよ。」
 そんなのに乗らなくても想像はつく。それより、乗船場へ下りていって、また上って帰らなきゃならないことを考えたら、乗りたい気持ちは失せてしまう。
 観光土産物店や食堂の居並ぶ通りを、ぶらぶら歩いて昼飯の時間とするか。
 声を掛ける店員もまばらで、すれ違う人の群れも少ない。時々日本人だと思っていたのに、すれ違いざまに耳へ入る言葉は全く分からない外国語だ。
 駐車場の店の食堂の前は、蟹、お刺身などの、1,500円、2,000円、2,500円と豪華そうに見える定食の写真などが沢山貼り付けてある。
 しばらくはいろいろ眺めて、どれにしようかと考えていたが結局
 「おい、ざるそばにしようか」
 650円のざるそばじゃ期待もできまいが、車の中で想像していた美味しかろうと思っていた定食が、なぜか欲しくなくなっていたんだ。甥っ子も同じらしく、
 「駅の立ち食いより悪いかも。でもあまりボリュームのあるものは欲しくないし」
 何もしないで車に乗っていて向かえた昼飯の時間では、腹も空かないのだ。
 憧れの「東尋坊」ではあったが、見るものと言えば、あの岩場だろうが、たったあれだけのことで、人が集まり、食堂、土産物店が商売になるとは結構なご時世だ。
 一度見たら沢山だ。と言って自分も来てしまった。それから「丸岡城」「永平寺」へ向かう。
 永平寺では、修行僧の説明があり、つるつる頭を手でなでて「帽子」をとるように言われ、今日始めて疲れた頭をあらわにする。階段また階段ですっかり参ってしまい、途中で戻ろうと言い、「もういい、もういいから旅館へ行こう。時間は良いんだろ?」
 車は山代温泉へ向かう。                つづく
特別寄稿 K.T
【投稿コーナー】への投稿募集中♪
↓↓↓
株式会社やま電
 〒959-1271 新潟県燕市蔵関379番地1
 TEL:0256-64-3381 FAX:0256-64-2348
 mail:cust@kkyamaden.co.jp
Copyright (C) 2007 Yamaden All Rights Reserved.