アーク溶接、抵抗溶接の省力化、自動化の小さなお手伝いなら㈱やま電におまかせ下さい!!
〒959-1271 新潟県燕市蔵関379番地1 株式会社やま電 0256-64-3381 FAX:0256-64-2348
TOPへ 会社概要 製作事例 樋山のコラム プライバシー お問い合わせ
製品製作事例
・テーブルスポット溶接機
・8点マルチスポット溶接機
・ロータリーインデックス式
 スポット溶接機
・6点マルチスポット溶接機
・TIGフェラー溶接
・プラズマ溶接用クランプシーマー
・自動CO2アーク溶接装置
・加熱冷却装置
(※新潟県開放特許)
リンク
愛知産業株式会社
株式会社五十嵐製作所
小池酸素工業株式会社
神港テクノス株式会社
日立ビアエンジニアリング㈱
松下溶接システム株式会社
プラズマオプト事業部
日本ウエルディング株式会社
新潟食品通販専門店
【どんぐり屋】
【福は内】
 仕事に関係する仲間の会合が4時からとのことで、3時過ぎの新幹線でそのホテルへ向った。
 会議といってもいつも決まりきったことで終わり、懇親会へ移る。そしてこれもいつものようにニ次会へタクシーに分乗し雪の町へ。
 寒い、寒いと云い合ってドアの中へ吸い込まれていく。見ただけで尚寒さが倍増しそうな女性群が奥のテーブルへ案内してくれる。。「おい、寒くないのかい。やせ我慢してんじゃないの」
 「寒いわ、貴方の身体で温めてよ」そんなやり取りでテーブルは賑やかに華やぐ。水割りにお湯割り各々手にしてまたも「乾杯!」
 ホテルの懇親会とはがらりと変わった雰囲気で話題も変わる。
 「しかし寒そうやなぁ、ホント風邪引かないかい、こんな薄着で」といって背中をなでる。
 「イヤーン、くすぐったーい、あったかーい、」
 さて、と、カラオケ自慢がマイクを持つ。拍手。いつもの酒場風景が繰り返される。
 カウンター席も一人、二人と入り、更に賑わいは増してきた。
 と、ドアが開いて2,3人の顔が見えた。何やらママと話し合ってるようす。そしてそのまま出てゆきドアが閉まる。いったい何があったのか。ママの所へ行ったら透明ケースに入った1枚の絵を示された。
 「それどうしたの?」“赤いほっぺをしたお福さん”の笑顔が可愛い。下の方に「福は内」と書いてあった。
 「節分にあやかり“神楽”でお払いし、豆まきですよ。お断りしたらこの絵を1枚買ってくれって」
 千円渡してお帰り願ったというわけだった。自分は物好きというか、バカというか全くしょうがない。
 「それで彼等は何処へ行ったの」「隣の店でしょう」「おい捕まえて」ママは外へ出てちょっと離れた隣の店の階段を上がり始めていた3人連れに声をかけた。「お客さんがねぇ用があるって」
 「この寒いのに大変だね。でもこれもありがたい文化の一つだ。で、どこから来たの?」
 一杯はいって上機嫌の自分と承知している。ここまでは良かった。神楽装束の男は二人、この寒いのに和装の女性が一人。県北の城下町からという。わざわざ御苦労さん。
 そこで千円札を1枚出そうと財布を開いたら、哀れなことに1枚も入っていない。
 「あれっ夏目さんがお留守で福沢さんだわ。すまんがこれでちょっと返して貰えんかね。帰りのタクシー代もあるので」心得たもの。手篭を持った女性が
 「ありがとうございます。お幾らお返しいたしましょう」とっさに出た言葉が
 「すまん、半分くれる?」「ありがとうございます」
 さすがに9枚返しては言えなかった。これが自分の最大級のいかんところ。
 夏目君を5枚とあの“お福さん”の絵を5まい、さらに鬼の面を輪ゴムで止めたピーナッツを1袋、ご丁寧にポリ袋にいれて3人そろって「ありがとうございました」と頭を下げ神楽の口を開いて私に向ってぱくぱく。「ありがとう、一生懸命“福”を撒いて行ってくれ」
 店へ返ったらみんな注目、説明しても皆フーン。これをお金の「ムダ使い」というのだろう。
 翌日から、さてこの「お福さん」の絵をどこへ持って行ってやろうか。
 結局自宅の床の間の隅に1枚、女房さまの眼に入りにくい所。行きつけの居酒屋。「どうしたの?」1杯飲んでお話。そして仕事仲間の会社の奥様に。等など。でも縁起ものと皆喜んで頂き今年良き年にと願うことにして。
寄稿Y.D
【投稿コーナー】への投稿募集中♪
↓↓↓
株式会社やま電
 〒959-1271 新潟県燕市蔵関379番地1
 TEL:0256-64-3381 FAX:0256-64-2348
 mail:cust@kkyamaden.co.jp
Copyright (C) 2011 Yamaden All Rights Reserved.